竹島尖閣

どちらももともと日本のもの

竹島島根県隠岐竹島
敗戦後に1951年〜1952年のサンフランシスコ講和条約の締結から発効までの間に
つまり日本がまだ独立を回復してなくて 手も足も出せない時期で
もう少しで出せるっていう2,3ヶ月前に
韓国がアメリカから 「あんたらは連合国でないし戦争してないから竹島の領有権はあんたらに無い 竹島は日本のもの」ろ言われたのに焦って
李承晩ラインというものを引いた
そして 国境警備隊という名の軍隊をおいて
日本人の上陸を絶対認めなかった
日本から奪った負い目があるもんな

尖閣沖縄県にある
その後の1960年台の中国の地図に
魚釣島 つまり日本読みで載っている
中国共産党が許可した地図に だ
でもその後国連
世界中の地下資源を調べて
尖閣の辺りに沢山あると発表したら
俄然 中国4000年の歴史みたいなむちゃくちゃを言い出した

日本の教科書に
ごく当たり前の事実として
竹島尖閣が日本固有の領土である事を載せるのが
遅すぎる

日本が70年も前になるけど敗戦国で
他国に迷惑をかけたのも事実
でも だからこそ日本は
戦後もことを荒立てないで
真面目に働いて
経済先進国になって
韓国にも中国にも援助してきた
そして 自国のものでないものも自国の領土だなどとは
言ってこなかったし そもそも言えなかった

でも竹島尖閣
もともと日本のものだから
ただそれを言っているだけ

本当は千島もだけど