朝日の報道に思う

何かおかしい
しっくりこないのは何故だ

従軍慰安婦の記事の訂正→吉田証言の裏付けがとれない があった

でも本来
そんな一人のウラのとれなかった証言だけで
何故朝日はこんな記事を書いたのか
を考えた時

そもそも日本人て
敗戦国で
サンフランシスコ講和条約で主権回復したといっても

他国に迷惑をかけたと平身低頭で来た

もし 従軍慰安婦というものが実際あったら
それを なかったと言い張るだろうか

日本て そんな国じゃない

もし最初は なかったと言ってても
実際調べて 事実としてあったら
今頃政府が公式に発表してるだろう

河野談話そのものでなく
談話発表後の記者会見で
河野さんが 従軍慰安婦があったかのように言ったのは
朝日の記事があったから
吉田証言を真実と思っていたから

住んでればわかる雰囲気ってあると思う

日本て 日本人て
中国のような大げさな表現もしないし
(南京で居もしなかった何十万人が死んだとか 四千年のナントカとか言ったり)

韓国のような強引なでっち上げもしない
(戦争に勝ったわけでもないのに リショーバンらいんとやらで竹島を占拠したり 対馬もテメエのもんだと言ったり 剣道も韓国発症 あ 発祥と言ったり)

日本は
領土の主張も強くはしないで来た
他国と仲良くやりたいから
敗戦国だからと やたら遠慮してきた

大体 尖閣だって 1960年台まで
あの中国共産党が作った地図で 日本領土だったのに
海底資源があると国連が言ったら 中国は俄然よんせんねんを主張して来た
それを日本は 角栄が仲良くしたがったとーしょーへーに遠慮して
強く自国のものと主張しなかった

外国がやったひどいこともあまり責めない

自分は 二度の原爆投下こそ
世界最大の罪だと思っている
あの 体力のなくなった日本に
二度も投下したアメリカが
戦争を早く終わらせるため当然だったなんて主張して
それが通っているなんて・・

そんな国に住んでると
わかる雰囲気ってあるだろう

それを朝日は 感じていなかったかのよう

吉田某が何か言ってても
まず日本人として そんなことはないだろうと考える
それでも 報道機関だから しっかりじっくり調べる

そして 吉田某が言った通りなら
初めてスクープする

そうしてほしかった

何故30年以上経ってから 訂正するのか
しかも謝罪もせず
むしろ正当のような妄言

まるで
韓国にたぶらかされたかのよう